ひらけゴマ!
愛知県江南市
えいご教室 Open Sesame の リナ です。
英語を習得する上で重要なことのひとつに、やはりリスニング力は外せませんよね。
レッスンでもリスニング力を上げるためにいろいろなことをしています。
聞こえた英語をそのまま繰り返して言ってみたり
聞こえた英語を日本語にして言ってみたり
聞こえた英語を紙に書いてみたり
聞こえた英語に〇×で答えてみたり
もちろんクラスや年齢により方法は違いますが
どうも日本人は書いてある英語を理解することの方が
耳から聞こえた英語を理解するよりも
分かりやすい、と感じる方が多いようです
文を作るときもそうですね
話しながら考えるより
書いた方が文法等の正確率が高いですね
では、どうリスニング力を上げていったらいいのでしょう?
英語を聴きましょう!
聞き流すのではなく、原文を見ながら聴けるのがいいですね。
聞き流しているだけだと、結局意味も解らず、呪文を唱えられて終わってしまう、というとても残念な状態になってしまいます。
意味は解らずとも、単語が聞き取れる、という状態は大切です。
単語力をつけましょう!
単語は知っていればいるほど役に立ちます。
聞こえていても単語の意味が解らない、ということはよくあります。
少しでも単語の意味を理解できるよう、単語力を強化しましょう。
長文を読みましょう!
長文を読むこともリスニング力をアップする上で大切な役割を担います。
長文を音読しましょう。
発音がわかるかわからないか、の差は大きいです。
日本語にはカタカナがたくさん使われているため、英語をカタカナ語で理解したり聞き馴染んでいることがとても多くあります。
バナナだって英語ですが、日本語ではバナナ、英語ではバナぁーナというように、全く違った発音になっています。
確実に正しい発音を身に付ける必要があります。
練習量を増やしましょう!
そしてなんといっても練習量!
これは絶対的に大きな差をつけます!
練習すればするだけ慣れ、定着し、自分の力に変わります。
殆どの差はこの練習量でついているといっても過言ではありません。
さいごに
私自身も、英語をたくさん聞いている時とそうでない時の自分の口から出てくる英語の差を感じます。
量であり、質であり、舌のまわりやすさやテンポの良さなど、ありとあらゆるところで、圧倒的によく英語を耳にしている時の方が、良い状態です。
皆さんも、ご自身のスキルアップのため
英語をより楽しむため
リスニング強化にトライしてみてくださいネ。